« アートプログラム『自画像』 | メイン | みんなでつくる「子どもの森」 »

2019/10/17

"もいち" があそびに来たよ

各学年、幼稚園の先生方が子どもの森まで引率してくださる毎日。

たくさんの荷物を自分で持ち、笑顔で坂道を下ってくる姿を見ると、「今日も始まるぞ~!」と気合いが入りますflair

人数が多い時は、玄関前で人数チェック。

全員来ているか確認し、玄関が混雑しないように順番に入ります。

小さなことですが、子どもたちが安全に過ごすためのポイントshine

今日も賑やかな一日のスタートです。

お部屋であそんでいると、おもちゃ棚を覗き込む子どもたちの姿。

(ん…?何があったんだろう…)

その途端、「わ~!!!!」と大きな声が響き渡りました。

いつもは隠れている『もいち』と名付けた蜘蛛が、突然出てきてビックリ!

「触らないであげて!大丈夫だよ、もいちは守ってくれてる いい蜘蛛なんだから!」と、子どもたち。

自然に恵まれた環境の中で、身近な動植物を大切に思う気持ちが育っていることが素敵ですね。

その後、蜘蛛のもいちは、お部屋の高いところへ。

そしてまた、それぞれの場所で楽しいあそびが広がりました。

目一杯あそんだ子どもたちは、退室時間になると突然お疲れモードに入ることも…。

でも!

幼稚園から子どもの森に来る時には、自分の荷物をしっかり持って来ているのです。

自分の荷物を自己管理できるよう、大人も手を貸したい気持ちをぐっと堪えて、関わっていきたいものですね。

日々の積み重ね、みんなで頑張りましょうflair

今日のあそびの様子です。

Pa170003

Pa170009

Pa170011

Pa170015

Pa170019

Pa170022

Pa170023_2

Pa170029

Pa170038

Pa170056

Pa170061

Pa170073

明日も、子どもの森でお待ちしております。