« アートプログラム『紙粘土で作ろう』 | メイン | 台風前の静けさ »

2019/10/10

どろんこあそび流行中!

今週も、賑やかな木曜日がやってきましたflair

久しぶりにあそびに来た子は、子どもの森が「おばけ祭り」になっている様子に驚き、『僕も!私も!作りたい!』と、みんなで楽しみたい気持ちであふれています。

天井からぶら下がる たくさんのおばけを見て、『本物のおばけは怖いけど、森のおばけは笑ってるね』なんて、身近に感じることで親しみがわいているようです。

心地よい風が吹く外では、土を掘って水を溜め、長靴でドボンと穴に入るあそびが流行中sign03

お着換えがあるお陰で、子どもたちも汚れを気にせずダイナミックにあそぶことができています。

毎回、同じ洋服を着替えにご準備くださっているご家庭もあり、「外あそびにはこれを着ればOK!」と、率先して着替えに取り組む姿も見られます。

身の回りのこと、自分のことは自分でできるようになることが自立の一歩。

一緒に「できた!」を喜びあえる瞬間を楽しみましょうheart01

今日のあそびの様子です。

Pa100005

Pa100008

Pa100011

Pa100033

Pa100012

Pa100016

Pa100023

Pa100025

Pa100027

明日も、子どもの森でお待ちしております。