« みんなで あそぼう! | メイン | 久しぶりの外あそび »

2019/07/23

おもいやりと ゆずりあい

空と にらめっこの朝を迎えました。

地面は湿っているけれど、日差しが出始め、今日こそは外あそびに出られるかも!

午前中、室内であそんでいた子どもたちも、空の明るさに気付き始め、「お弁当を食べたら、外に出ようね」の声掛けに、大喜びの笑顔でしたhappy01heart01

スタッフとの会話を楽しみながらあそぶことが多い子どもたちですが、夏休みに入ってから「お友だちと一緒に〇〇をしたい」という想いが広がりつつあります。

自分だけの思いを通すことは難しく、どうしたら楽しくあそべるかな…と考える機会。

おもいやりと ゆずりあいが、笑顔をつなげます。

それに気付いた時の子どもたちは、ぐーんと伸びるキラキラの瞬間shine

「やさしくお話ができて、素敵だったよ!」

ありのままの気持ちを伝え、一緒に喜び合える瞬間を大切にしていきたいと思います。

今日のあそびの様子です。

P7230029

P7230032

P7230034

P7230042

P7230044

P7230048

P7230051

P7230058

P7230062

P7230064_2

P7230068

P7230082

P7230093

P7230109

梅雨明けが待ち遠しい日々。

暑い日には、午前中 水あそびをします。着替えのご準備をお忘れなくsign01

そして、外あそびでは「長袖・長ズボン・帽子」が必須です。

思う存分あそべるよう、汚れてもよい運動靴や着替えのご準備にご協力お願いいたします。

明日も、子どもの森でお待ちしています。