« おいしい 手作り のりまき | メイン | おもいやりと ゆずりあい »

2019/07/22

みんなで あそぼう!

今年の梅雨は、なかなか明けませんねrain

子どもの森に到着した子どもたちは、「今日は、少し寒かったのに汗がいっぱいだよ」と、季節を肌で感じている様子。

畑のトマトは、長く続く雨と日照不足により、残念ながら不作。

「きゅうりに期待!」の夏になりそうです。

室内では、子どもたちのアイディアで、毎日楽しいあそびがうまれていますshine

ブロックで作った車一つでも、子どもたちの話に耳を傾けると、動物を運んでいる車や、人が10人も乗っているものもあるんですよsign01

工作では、完成イメージに近づくよう、「こうしたいんだけどな…」と、長い時間 試行錯誤している姿も。

自由に使える素材の中で、人気の毛糸。

午前中、一人の女の子が、2色の毛糸をねじってステキな紐を作っていると、それを見ていた周りのお友だちが「私も、僕も作りたい!」と集まってきました。

始め方を教えてもらうと、あとは見よう見まねで、みんなで ねじねじタイムtyphoonshine

完成した紐は、髪の毛のアクセサリーや、工作をつなげる紐などに変身sign01

あそびを通して人とつながり、何度も練習して手先が器用になれるなんて素敵ですね。

おやつの後には、簡単なルールにアレンジしたトランプの「ぶたのしっぽ」を紹介しました。

同じ模様のカードが出ないことを祈りながら、みんなでドキドキ感を共有。

最後に手持ちの札がない人がチャンピオンで、大盛り上がりでした。

思う存分あそびに時間を使える夏休みは、考える力が ぐんぐん育ちそうな予感ですhappy01heart01

今日のあそびの様子です。

P7220002

P7220020

P7220029

P7220038

P7220042

P7220047

P7220045

P7220048

P7220054

P7220064

P7220069

P7220072

明日も、子どもの森でお待ちしています!