« スペシャルプログラム『冒険小屋を作ろう』2日目 | メイン | スペシャルプログラム『冒険小屋を作ろう』4日目 »

2018/08/01

スペシャルプログラム『冒険小屋を作ろう』3日目

伸介先生のスペシャルプログラム『冒険小屋を作ろう』3日目note

今日は冒険小屋の「屋根作り」

お部屋で作業確認をした後、昨日作った「ほねぐみ」の周りに集合。

屋根に適した葉はどのようなものか良いか、伸介先生が事前に選んできてくださった葉を目で見てイメージをつかみますflair

「これなら、裏の森にありそう!」

「よしっ!ミニグランドに行こう!」

森を熟知している子どもたちは自信満々wink

3グループに分かれ、30分間 材料集めの旅に出かけて行きました。 

 

たくさんの葉を持ち帰った後は、涼しいお部屋でクールダウンsnow

今日もお庭で採れた冷たいきゅうりとトマトを食べて元気が戻った子どもたちに、更に凍らした冷え冷えタオル攻撃!

暑い中でも元気に活動するため、自分の体を整えることも経験から学びにつながりますね!!

 

後半は、ほねぐみ小屋に巻きつけられたシュロ縄の撚り目に隙間を作り、みんなで集めた葉を差し込みます。

伸介先生のアドバイス通り、茎を長めにカットしたのは、このためsign03

初めは固い撚り目になかなか隙間が作れず苦戦していた子も、場所によってやわらかい部分があることを発見し、作業も順調notes

子どもたちが頑張っている話を聞きつけて、みほこ先生も応援に駆け付けてくださいました。

みんなで協力し、3日目にして、子どもの森の冒険小屋が完成に近づいてきましたheart04

 

最終日に向けてラストスパート!

体調を整えて、明日も元気にきてくださいね。

本日の様子です

P8010001

P8010004

P8010005

P8010008

P8010010

P8010011

P8010015

P8010016

P8010019

P8010020

P8010023

P8010024

P8010026

P8010027

P8010029

P8010031

P8010032

P8010034

P8010038

P8010042

P8010047

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。