« おはなしサンタがやって来た! | メイン | 川をつくろう!! »

2017/02/22

みつろうワックスキャンドルをつくろう!

今日はたくさんのお友だちが子どもの森に遊びに来てくれました♪

P2220003_2

みんなで食べるお弁当はおいしいね☆

さらに今日は特別ゲスト「まさる先生」が子どもの森に遊びに来てくれましたhappy01

P2220005_3

まさる先生は普段は他拠点の小学校のアフタースクールの先生です!

去年の4月、子どもの森の初めての開室日にお手伝いに来てくれました。

そして今日は、もうすぐ卒園する藤組のお友だちに会いに駆けつけてくれましたshine

久しぶりの再会にとっても嬉しそうな子ども達heart04

まさる先生、お忙しい中子ども達に会いに来てくれてありがとうございました!!!

さて、森の中では、今日こんな遊びで盛り上がっていましたよ。

P2220016_2

基地のテントの上に葉っぱを集めて、1・2の3up

ふわ~と舞い散る葉っぱにキャーキャー大はしゃぎ!!

P2220015_2

こんな大きな葉っぱを見つけたお友だちもいました。

P2220012_2

熱心に虫を探しているお友だちも!

たくさん遊んだ後は、スペシャルプログラム「みつろうワックスキャンドルをつくろう」の時間ですshine

P2220022_2

みつろうクリエーターとして活躍されているFaraday(ファラディ)の平井祐子先生に、「みつろう」や「はちみつ」など、みつばちたちのことをいろいろ教えていただきました。

基本の作り方の説明を聞いたら早速キャンドルづくり開始!!

P2220023_2

初めて目にする、みつろうワックスシート。

シートのぼこぼこ模様をみて「ハチの巣みたい」

匂いを嗅いでみて「蜂蜜の匂い」「なんか変な匂い...」

触ってみて「ぺとぺとしてる」

それぞれいろんな気づきがありましたflair

さぁ、最初は基本のカタチのキャンドルづくりから。

まずは、みつろうのシートを切ります。

定規と竹串を使って線を引くと…

ぱかっときれいに割れて簡単に切ることが出来ましたshine

「えぇ~すごい!!」

「はさみ使ってないのに!」

これには子ども達もびっくりhappy02

P2220028

次に、ロウソクの芯となる紐をシートにぎゅっぎゅっと抑えつけていきます。

すると体温で柔らかくなったみつろうが紐にくっつき離れなくなります。

「わぁくっついた!」

子ども達にとって、ひとつひとつが驚きの連続ですeye

P2220033

P2220038

くるくる丸めたら、キャンドルの完成flair

P2220029

P2220030

P2220036

P2220037

基本の作り方を教えていただいた後は、型抜きでいろいろなカタチのキャンドルづくりにも挑戦☆

P2220041

P2220040

P2220048

P2220050

みんな夢中でキャンドルづくりに取り組んでいましたlovely

P2220044

最後はみつろうワックスシートの破片を集めて丸めて...

小さなお団子キャンドルを作っているお友だちもいましたshine

中には、おやつの時間になってもなかなか戻ってこないお友だちもsign03

私たちスタッフもびっくりするぐらい、時間も忘れて夢中になって取り組んでいた子ども達でした。

(お迎えの際、少しお待たせしてしまい申し訳ございませんでしたsweat01

今夜ぜひお家の電気を消してキャンドルを灯してみてくださいheart04

あたたかく優しい光に包まれる時間をご家族でお楽しみくださいね。

平井祐子先生、今日は楽しい時間をありがとうございました。

またぜひ子どもの森に遊びにいらしてくださいねshine

P.S.

今回平井先生が用意してくださったみつろうワックスシートは、タイ北部チェンマイの養蜂場「Forabee/フォラビー」で作られた100%オーガニックの上質なみつろうです。

キャンドルを手に取った時に少しぺたぺたしますが、そのまま手に塗り込むとお肌もしっとりcatface

なんとハンドクリーム代わりになるそうですよ!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。