« どんぐり染め実験Part2 | メイン | 気分はハロウィン?トリックオアトリート! »

2016/10/26

多肉植物の鉢植えワークショップ

今日はSPプログラム「多肉植物の鉢植えワークショップ」を行いました♪

アトリエデルフィの里井先生が持ってきてくださった、たくさんの多肉植物!!!

Pa260001

Pa260002

今日はどんなことをするのかな??

始まる前からウキウキの子どもたち。

先生のお話にみんな興味津々です。

Pa260004_2

Pa260011

さぁ!早速、鉢植え作り開始です!

まずは、、、自分の植木鉢をアクリル絵の具を使って色づけをします。

絵の具を付けたら、布でゴシゴシこすります☆

Pa260018

Pa260022

Pa260016_2

Pa260017

Pa260020

空のような色合いがあったり、クリスマスカラーだったりそれぞれのこだわりが沢山詰まったものが出来ましたheart

オリジナルの鉢が完成したら、次は、好きな多肉植物を選びます!

「この形不思議だね!」「これかわいい♪」

Pa260028

「色々ありすぎて迷っちゃう・・・heart

Pa260027

「なんかぷっくりしてるね!」

「うさぎの耳みたーい!!」

小さな多肉植物を目の前にたくさん発見があったようですflair

次は、多肉植物を植木鉢に移して土を入れるのですが・・・

ちいさな多肉さんをそーっとそーっと鉢に移すのがちょっと難しいbearing

優しくそっと頑張っていましたshine

Pa260034

Pa260035

その後は植木鉢に土を入れていきます☆

これくらいかな?もう少しかな?と少しずつ入れましたhappy01

Pa260046

Pa260037

Pa260038

最後は土のうえにふかふかのお布団で蓋をします。

「ふわふわであったかっくていいねnotes

とってもすてきな鉢植えが完成しました!!

Pa260044

Pa260049_2

完成したものを持って「はいチーズ!!」
世界に1つだけの素敵な鉢植え、とっても嬉しそうでしたheart01

Pa260048

Pa260051

普段見ている草や花とはまた少し違った「多肉植物」をそっと扱う子ども達がとってもかわいかったですheart01

P.S.

子どもの森のおままごとにあるお鍋のふたが「スープ春雨」の大きさにぴったりなことに気づいたお友だち☆

お手製の「フライパン」を作ってくれました♪

今度またこれでお料理しようね!!

Pa260059

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。