« どんぐり染めの実験Part1 | メイン | 多肉植物の鉢植えワークショップ »

2016/10/25

どんぐり染め実験Part2

予報よりも少し早い雨coldsweats02

「今日はお外行けるかな~」

年少さんがおしゃべりしながら子どもの森へnote

自由遊びをしていると、年中さん・年長さんも帰って来てとても賑やかです!

Pa250028

もうすぐハロウィン!子ども達が壁を

素敵に飾り付けてくれました。

Pa250005

Pa250009

この三人組の動き。

なんだかストーリー性を感じます!!

ハロウィンに向けて、お部屋の装飾を子ども達と遊びの中でやっていこうと思っています♪

今日は、年中さんがフルーツを切ってくれましたnotes

とても上手に細かく切れました。

Pa250019_2

みんなも それぞれお手伝い!

Pa250032

Pa250034

Pa250035

お茶もこぼさないで入れられるようになりました!

今日のおやつは フルーツヨーグルトとクラッカー!

美味しくてあっという間食べてしまいました。

Pa250039

おやつを食べた後、どんぐり染めup

昨日は染まるかどうかの実験が大成功だったので…

今日は絞り染めに挑戦shine

Pa250058

ビー玉や金たわしを布にくるんで、輪ゴムで縛ります。

ビー玉を二つ入れたり、金たわしとビー玉で二か所輪ゴムで縛ったり、

それぞれ工夫していてとても楽しそうでしたlovely

Pa250068

染め液に布を入れたら、割箸でつついて、よーく浸します。

Pa250071

今日はこの後、お鍋でぐつぐつ煮込んで、さらにどんぐり液を浸透させました!

その後、ミョウバンを入れて作ったばいせん液に浸して色を定着させます。

Pa250082

さぁ、ちゃんと染まっているでしょうか??

Pa250085

Pa250088

Pa250089

Pa250086

Pa250092

とってもきれいな茶色に染まりました♪
絞りの模様も、きれいに出ました!

どんぐり染めの実験、大成功☆


お日様に当てて乾かすと、さらに色が定着するそうです。

明日お天気がよければ、子ども達と一緒お庭に干したいなと思っていますsun

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。