« マニキュアでおしゃれ&井戸水遊び! | メイン | 大根の種を植えたよ♪ »

2016/09/30

バナナカップケーキを作ろう!!

今日は午前保育の日でしたので子どもの森はとてもにぎやかです♪

昼食時のお手伝いも「任せて!」と、とても頼もしいです!

P9300001_2

P9300003

ご飯の後は、早速カップケーキ作りの準備!

まずは、自分の紙コップに名前と好きな模様をお絵かきしますpencil

P9300007_2

さあ!それではバナナカップケーキ作りの始まりですhappy02

P9300008

材料が多くて、作り方を聞く子どもたちも真剣です!

P9300009

まずはバナナをジップロックに入れてぎゅぎゅっとつぶします♪

「やわらかーい!」「なんかねばねばしてる~」など

バナナの感触が楽しい様子heart01

P9300017

P9300016

次は材料をどんどんボールに入れて混ぜ混ぜします!!

P9300027

P9300031

さっきのバナナっも忘れずに、ぎゅーっと絞って♪

P9300041

生地の完成です!!

材料が混ざったら、自分の紙コップにお玉で生地をゆっくり注ぎます。

P9300046

「こぼさないように・・・」「線超えちゃうよ!!」

なんて話しながらちょっとずつ注ぎます。

P9300049

P9300044

P9300052

P9300053

P9300057


焼きあがりまで、たくさん室内で遊びました♪

宝石屋さんに、レストランに、黒ひげ・・・・

P9300071

P9300062

それでは、待ちに待ったおやつTIMEscissors

「いただきまーす!!」

とってもきれいに焼き上がりました♪大成功ですhappy01

P9300081

P9300088

P9300089

P9300087

P9300084

「おいし~!!」「もっと食べたい!!」とみんな美味しそうに食べていましたheart01

2つ作ったので、もうひとつはお家の人へのお土産用として大事に持って帰りましたhappy01

子どもたちとのおやつ作りは、毎回ハプニングがつきものhappy02

慎重に割った卵が、うまくカップの中に入らずこぼれたり

粉が飛び散ったり

カップケーキ液がこぼれたり、、

そんなハプニングも乗り越えて、お友だちと力を合わせて作ったカップケーキの味は格別☆

ちょっと難しいかなと思う工程も、ちょっと工夫してあげるだけで、子どもたちの力でできることもたくさん!!

「自分でできた!」

そんな小さな成功体験の積み重ねが、子どもたちの自信につながっていくといいなと思っていますshine

今週日曜日は、運動会ですね。

どうかお天気が悪化しませんようにsun

よい週末をお過ごしください。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。