桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

作物一つひとつに愛情をこめて(4年生 総合)

2022年5月10日 (火)

 夏野菜の苗を植えてから3週間が経ちました。それぞれの野菜の苗が、大きく生長してきています。中休みになると、その日の当番の子はもちろん、当番以外の子も野菜の様子を気にかけて農園に足を運んでいます。

 今日の総合の授業では、全員で農園に行きました。防風・防虫対策として張っていた寒冷紗を外したり、支柱を立てたり、間引きをしたりと、野菜の種類によって様々な作業があります。「黄色い花が咲いている!」子どもたちが声を上げて見ていたのは、きゅうりの花です。身近な野菜ではありますが、こうやって生長途中の花を見る機会は少ないものです。畑の周りの土をほぐして苗の根元に優しくかけたり、こまかな雑草を抜いたりと、子どもたち自身が必要な作業を見つけて、考えながら取り組むことができました。

 野菜作りは順調なことばかりではありません。実は先週、オクラの苗にアブラムシがつきそのまま枯れてしまうということがありました。オクラを育てている子たちには《原因と対策》を考えてくるといいね、と声をかけました。さっそく、今週になって新たな取り組みを始めた子がいました。「今日からこれでアブラムシ対策をするよ」そう言って見せてくれたスプレーのボトルには、石鹸と油を原料にした自然農薬が入っていました。毎朝、お家で作ってきているそうです。調べて、自分なりに工夫して実践したところが素晴らしい! 植えかえた新しいオクラの苗は、今のところ元気に育っています。

 机の上での学習とはまた違って、正解にすぐにはたどり着かない総合学習です。友だちの気づきや発見が元になったり、一つひとつの失敗が成功につながったりと、試行錯誤の連続です。時には困難を乗り越えながら作物の生長を見守り、夏にはみんなで収穫という「達成感」が味わえるといいですね。4年生の野菜作りへの挑戦はこれからも続きます。

Yasai1

Yasai2

Yasai3





↑PageTop