桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

さあ、夏だ!

2020年7月31日 (金)

 午後になり青空が広がると、いっせいにセミたちの鳴き声が聞こえてきました。すっきりしない天気が続いていましたが、いよいよ梅雨明け間近でしょうか。
 今日は夏休み前最後の授業です。1時間目の朝会は、各教室のモニターを使って行われました。校長先生のお話を聞いた後、6年生はノートを開いて4月からの数ヶ月間の生活を振り返っていました。
《コロナはこわいけれど、コロナのおかげで友だちの大切さを学びました。》
《7月になって全員で会えました。その時は嬉しかったけれど、色々不自由なことがあり少しイライラしたことも。でもその気持ちをおさえられたから、よかったなと思います。》
《4ヶ月間友だちと会えない日々が続きました。やっと会えた時の楽しい気持ちをお互いに分かっていたら、心のすれ違いやけんかが減るのではないかな?と思いました。》
 ソーシャルディスタンスを意識した関わり方も、会話をしない昼食の時間も、すっかり日常の光景となりました。初めのうちは、とまどったり不自由さを感じたりしながらの日々だったと思います。そんな気持ちも忘れるくらいに、7月に友だち全員と再会できた時の嬉しさは、どの子にとっても特別なものだったようです。「当たり前」の貴さをかみしめるように、子ども一人ひとりが自分の言葉で現在の思いを書いていました。

 さて、明日から例年より短めの夏休みが始まります。今日ようやく顔を出した青空のように、心も身体もリフレッシュして学校に戻ってきてほしいと思います。先行きの見えないコロナウイルスの状況が好転し、休み明けにはこれまで以上に伸び伸びと学校生活が送れますように・・。夏休みの話に花を咲かせる子どもたちを見て、そんなことを思いました。

202007natsuyasumi_6

 

↑PageTop