« のびのび 冬休み横須賀YMCAでの活動 | メイン | のびのび 春休みの活動 »

2022年4月20日 (水)

のびのび ピンクシャツデー

 
横浜YMCAでは公正で平和な世界の実現のための取り組みのひとつとして
いじめのない世界をめざす『ピンクシャツデー』を2月の最終水曜日に設けています。
 
のびのびでも2月最終週にピンクシャツデーの取り組みをおこないました。
 
1~3年生の低学年はピンクシャツデー誕生のきっかけとなった出来事を
紙芝居で学び、4~6年生の高学年はアニメーション動画を見て
みんなで仲良く過ごすためにはどうしたらいいだろうと
じっくり考えました。
 

P2100111

P2100112

 映像をみて、ひとりひとりが
相手の立場になって考えたり
紙芝居をみながら自分ならどんな行動ができるだろうと
思いを巡らせました。
 
最後には「みんなでなかよくすごすためにはどうしたらいい?どんなことをしている?」
という投げかけに対し、
「おともだちのことをよくかんがえる」
「心の中でかんがえる」「はなしあいをする」
など優しい気持ちをたくさん書いてくれました。

P3070138

 
ピンクシャツデーの詳細については、
ぜひ横浜YMCAピンクシャツデー公式サイトをご参照ください。
 
https://www.yokohamaymca.org/event/pink_shirt_day/