« のびのび 冬休みの様子 | メイン | のびのび ピンクシャツデー »

2022年2月 3日 (木)

のびのび 冬休み横須賀YMCAでの活動

冬休みの年末年始、学校は閉校期間でしたが、12/24(金)、27(月)、28(火)、1/5(水)の4日間は

横須賀YMCAにてのびのびの活動をおこないました。

12/24(金)は、クリスマスに向けてスノードーム作りに取り組みました。

Pc240373

フィギュア、ラメ、リボンやキラキラの舞うスピードまで

ひとつひとつカスタマイズしてオリジナルの作品が完成しました。

Pc240365

Pc240368

12/28(火)には、全身をつかったえいごあそびを楽しみました。

すべて英語で出される指示に戸惑いながらも

みんなで一生懸命考えてジャンプしたり、ストップしたり…

Pc280406

チーム対抗戦ではカードに書かれた動物の特徴を

英語を使って表現することに挑戦しました。

Pc280420

“The bear is big.” “The crocodile is strong.”

みんなで予習した形容詞を使って

全員が手を挙げてたくさん発表してくれました。

Pc280414

年が明けて1/5(水)には、SDGs工作に挑戦しました。

「手作りおもちゃの会」よりお越しいただいた2名の先生方から

身近にあるものを再利用したおもちゃの作り方を教えていただきました。

P1050433

P1050445

P1050440

飲み終わったジュースのパックを使った「ぶんぶんこま」や、

ギザギザ部分をがりがりすると不思議な力で羽根が回る「がりがりトンボ」

普段は捨ててしまう廃材を自分たちの手でおもちゃに変身させました。

作る過程から楽しめる手作りおもちゃならではの貴重な体験となりました。

P1050449