« のびのび どうぶつパン・プラバン作り | メイン | のびのび 夏休み横須賀YMCAでの活動 前編 »

2021年8月 5日 (木)

のびのび 平和について考えよう

8/3(火)、のびのびで平和について考える時間をもちました。

”突然だけど、平和ってなんだと思う?”

そんな問いかけに対して子どもたちは

・戦争がないときのこと

・のんびり昼寝ができること

・盗みがないこと

・生きていること

など、たくさん手を挙げて答えてくれました。

また、”平和が当たり前ではなかった時代は、どんなことがおきていたと思う?”

という問いかけには

・たくさんの爆弾がおちた

・戦争があった

・武器を持った人がいる

という意見を出してくれました。

ところで、わたしたちはなぜ平和を大切にする必要があるのでしょうか。

平和が当たり前ではなかった時代のお話を観て、みんなで考えました。

今回視聴したのは、アニメドラえもんの「ぞうとおじさん」というお話です。

P8030371

のび太くんとドラえもんは、のび四郎叔父さんから

戦時中に空襲によって檻が破壊され、動物たちが脱走するのを防ぐために

殺処分が行われていたことを聞きます。

さらに、のび四郎叔父さんがよく遊びに行っていた動物園で

とくに大好きだったぞうのハナ夫も戦時中の猛獣処分によって

殺されてしまったことを聞いて、怒ったのび太くんとドラえもんは

ハナ夫を救うために太平洋戦争終戦間近の日本にタイムスリップします。

タイムスリップした戦時中の動物園でのび太くんとドラえもんが

目にした光景を、子どもたちも真剣なまなざしで見つめます。

P8030374

大切に育ててきた動物たちの命を自分たちの手で奪わなければいけない

飼育員さんたちの悲しい気持ちや、殺されてしまう動物たちを想って

子どもたちからは「かわいそう」「ひどい」という言葉があがりました。

P8030372

鳴り響くサイレンの音を聞いて、”これはなんのサイレン?”

”これからぞうのハナ夫はどうなってしまう?”など、

今ある平和が当たり前ではなかった時代の出来事に興味を持ち、考えました。

「ぞうとおじさん」を鑑賞した後、子どもたちに

もう一度同じ質問を投げかけてみました。

”平和が当たり前ではなかった時代は、どんなことがおきていた?”

・動物にあげるごはんがなかった

・爆弾でこわれた檻から動物が逃げないように殺されてしまう

・戦争で人だけではなく動物も死んでしまう

”平和ってなんだと思う?”

・動物を殺さないでかわいがること

・食べ物があること

子どもたちからは、人間だけでなく動物の命を思いやる意見など

具体的かつ平和を身近にとらえた意見が多く出てきました。

今回の平和について考える時間では、

実際に子どもたちが参加できる平和への取り組みのひとつとして

”折り鶴プロジェクト”をおこないました。

想いを込めて一羽一羽丁寧に折っていきます。

※折り鶴プロジェクトの詳細につきましてはこちらのリンクをご参照ください。

P8030426

鶴の折り方をみんなに教えてくれる子もいました!

P8030419

平和への祈りを込めてみんなで折った鶴は全国のYMCAから集まった折り鶴とともに

広島平和記念公園の「原爆の子の像」へ捧げます。

みんなで考えた”平和”と、その素晴らしさは、あたりまえのものではないのだと、

その尊さやありがたみを心の中にとどめ、

このような特別な機会だけに限らず、ずっと感謝して生きようとすることも

立派な平和への取り組みのひとつだと思います。

子どもたちの生きる未来が明るいものであるように、

大人である私たちも平和への気持ちを形にしていきたいですね。