« 書道展開催中 | メイン | 音楽発表会 »

2020年2月21日 (金)

STEM Cup Challengeー STEMカップチャレンジ

Our 4th grade students worked on their problem-solving, team work and creative skills with the S.T.E.M. Cup Challenge.
4年生はカップを使ったグループ・アクティビティを行いました。
これは「チームで課題を解決するために必要なことは…」を実際に体験するための活動です。台湾留学生のお世話を振り返った時に、子ども自身による振り返りの中で出てきた自分たちの課題をどう解決したらいいか、子ども自身が気づくことを目的としています。

Img_3382

Img_3383

Img_3407

Students worked in groups to complete various cup challenges using only a rubber band and 4 pieces of string.
Students were not able to use their hands to complete the task.
They were frustrated and struggled yet all were successful.
輪ゴムとひものついた道具だけを使い、カップを指示通りに並べていきます。
カップに触れられるのは輪ゴム部分のみ。「なんでうまくいかないんだろう!」と思ったり、チームで息を合わせられなくて失敗を繰り返したりしましたが、最後はどのチームもタスクをクリアして歓声を上げていました。

Img_3397
Img_3455

Img_3477

授業の最後には、うまくいったのはなぜか、振り返りを行いました。
メンバーでお互いに声がけをすること、それもポジティブな声掛けをすること。
指示を出すのは一人、そして、他のメンバーはその指示を信じること。

It was a fun activity for both students and teachers. 
子どもたちにとっても、また教員にとっても楽しい活動となりました。

Img_3498