« 6年生 観音崎地層見学 | メイン | 冬のたべもの・春の七草パズル »

2020年1月17日 (金)

5年生家庭科『買い物名人になろう』

5年生の家庭科では買い物の仕方を考え、見直す学習を行います。

むやみに買うのではなく、必要性を考え、また情報を集め、比較し、お金を支払って買い物をするということをみんなで確認しました。

そして、今回は様々な種類のみんなが大好きなポテトチップで『買い物名人』になるためにはの実体験をしてみました。

6種類のポテトチップを用意しました。パッケージとレシートを参考に6種類の中から、『ナンバー1ポテチ』を選びます。グループごとの活動です。そして味はそれぞれの好みがあるので、味は選ぶ理由とはしません。

電卓を使ってなにやら、1g当たりの値段を計算しているグループ。

パッケージのQRコードを発見し、iPadを使って生産地や生産工場を調べているグループ。

「やっぱり、味はのり塩だよね~」なんて、味のことが気になっちゃって進まないグループなどそれぞれです。

グループ活動の後、我がグループの決める『ナンバー1ポテチ』の発表です。

安全性、安心感にこだわったグループ。

健康面を考え、塩分の量にこだわったグループ。

値段と量にこだわって選んだグループ。

リサイクルマークを見つけ環境問題に目を向けたグループ。 などなど…

最後には、何を買うかは自分の目でしっかりと見て、考えて、判断することが大切だということも確認しました。

879b6cef9faf4312806a74e644cdab10

D2708d46ed3c41788591ed99cf91489f

20200114_115507