« 定期アートプログラム「巨大作品作りに挑戦Part1~準備をしよう~」 | メイン | 定期プログラム「バレエ」 »

2017/02/02

おやつは大根餅!

今日は藤組さんがいなかったので、菊組さんと桜組さんだけでしたcatface

みんなが揃ったところで、おやつの大根餅に使う「大根」を畑に抜きに行きましたdash

P2020045

大きな大根だといいな・・・と1本抜いたら、あら意外と細いsweat01

じゃあ、もう1本!!

と、抜こうとしたら、これがなかなか抜けない。

みんなで一列になって力を入れて、絵本「おおきなかぶ」のように引っ張りましたup

お部屋の中で待っていたお友だちも、窓から『がんばって』と応援の声heart01

P2020045_2

そうしたら、こんなに立派な大根がeye

P2020049

早速部屋に戻って大根餅の準備です。

お手伝いしたい子は手を洗って、大根おろしに挑戦☆

初めて大根をおろした子もいるので、なかなか量が増えませんsweat01

P2020054_2

でも、順番を決めて数を数えながら、一生懸命おろしていきます。

みんなが頑張ったおかげで、大根はどんどん小さくなり・・・

大根おろしは入れ物いっぱいにhappy01

P2020062

おろした大根の水気を軽く切って、小麦粉と片栗粉を入れて混ぜます。

ちゃんと役割分担を決め、みんなで協力して混ぜます。

こちらは、最初から最後までお手伝いしてくれたお友だちshine

有能なアシスタントのおかげで、作業もはかどります。

P2020063

丸めた大根餅を焼き始めると、部屋中にいい香りがnotes

ひっくり返したら、スプーンでおさえて焼き色をつけていきます。

焼きあがったたら、お醤油とお砂糖とみりんを混ぜたタレをからめて、完成heart04

そうなると、お部屋はさらに芳ばしい匂いでいっぱい。

作るのにやや時間がかかったので、早くお迎えだったお友だちはお持ち帰りに・・・

みんなで一緒に食べることできなかったのが残念。

P2020068

さあ、おやつです。

「いただきま~す」、子ども達の反応は・・・sign02

「おいしい」とお代わりする子、一口食べて「苦い」という子。

少々、大人の味だったかなshine

これも経験のひとつと思って・・・おやつに大根餅を作ってみました。

自由遊びでは、最近は折り紙が流行っています。

リボンを頭に飾り、ペンでマニキュアを塗り、プラスチックのチェーンで首飾りribbon

「これから舞踏会に行くのよ♪」

P2020055

P2020066

「先生も行きたいな~」

「先生はダメだよ。だって、おしゃれしてないもん」と見事に振られてしまいましたhappy02

寒い日が続いていますので、どうぞ皆さまご自愛くださいね。

また明日も子どもの森でお待ちしておりますhappy01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。