« 森へピクニック♪ | メイン | 今年も楽しい子どもの森! »

2016/12/19

「おはなしサンタ」のおはなし会☆

今日はとても暖かく、お庭や森でたくさん遊びましたsun

ドロケイをしたり、スコップでミミズを探したり、

落ち葉を集めて落ち葉シャワーをしたり、

森では崖に登ったり、こおり鬼をしたりと、

たくさん身体を動かし遊びました。

Pc190006

「捕まった~、助けて~」

年少さんも年中さん、年長さん達と一緒にドロケイをしました。

Pc190007

「ぼく警察」

Pc190008

「ミミズいる?」

「これミミズじゃない?」

Pc190023

落ち葉のシャワー

「僕にもかけて~」

森にあったつるで縄跳びをしたりと、次から次へといろいろな遊びを思いつく子ども達!!

本当に凄いeye

Pc190013

Pc190076

「鬼きめ、鬼きめ・・・ぼく鬼!」

Pc190065

崖登りでは、登れなくて困っているお友だちに手を差し伸べたり、子どもたちの優しい一面がたくさん見られました。

Pc190071

おもっきり遊んだ後は・・・

本日のお楽しみhappy01

長津田周辺で活動されている「おはなしサンタ」のみなさんによる、おはなし会♪

みんなおはなしが始まると静かにおはなしに集中です!!

一つ目のおはなしは、大型絵本の「まどからおくりもの」。

五味太郎さんのしかけ絵本です。

Pc190035

軍手人形のカラスのお母さんと子どもたちのおはなし。

お母さんカラスが寝かしつけても寝かしつけても、

「眠れなーい」と、何度も起きてくるカラスの子どもたちに大爆笑の子どもたちでしたhappy02

Pc190036

Pc190039

くまのくーちゃんと一緒にカレーも作りました♪

絵本「ねこのピート」のおはなしでは、ピアニカも登場☆

ねこのピートが歌う軽快なジャズ調の音楽がとても愉快で、終始大爆笑の子どもたちでしたhappy02

Pc190045

最後はみんなが大好きな「赤鼻のトナカイさん」の歌に合わせたパネルシアター♪

Pc190051_3


Pc190037

みんなでおはなしを聴いて、一緒に歌ったり、笑ったり、とても楽しい時間でしたheart04

「おはなしサンタ」のみなさん、素敵な時間をありがとうございましたshine

また、子どもの森におはなしを届けに遊びにいらしてくださいね!!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。