« 子どもの森のクレープ屋さん | メイン | 気分はバレリーナ♪ »

2016/11/24

雪がふったよ!

11月なのに、なんと今日の天気は雪!!eye

朝からの雪で、子どもの森の前庭は大根の葉っぱが隠れるほどの雪景色になりました。

雪の影響で幼稚園をお休みしてたお友だちも多く、子どもの森に遊びに来てくれるはずだったお友だちもぐ~んと減って、6人になってしましました。

Pb240041

「せっかくの機会だから、雪遊びをしたいね」

と、スタッフで話はしていたものの、一向に止む気配はなく...

やっと夕方になって外に出ることが出来ました。

お庭で「雪だるま」と「かき氷」を作って遊びました。

束の間の雪遊びを楽しみ、子ども達は大満足!

Pb240042

Pb240048

Pb240051

そして、今日のスペシャルプログラムは「目指せ☆草笛の達人!Part2」でした。

「芝天狗さん」を先生に迎え、草笛の作り方、吹き方を教えてもらいました。

2回目の参加者はさすが作り方も手際よく、さっと作り、見事な音が出ています!!

上手く音がでない子には、先生が丁寧に作り方や吹き方を教えてくださいました。

が...吹くコツがなかなか掴めず、途中で諦めてしまった子も...

Pb240015

Pb240019

Pb240026

先生曰く「強く吹かないと上手く音が出ない」との事でしたが、この強く吹くというのがなかなか

難しかったようです。

それでも、先生が作った草笛で、「ひよこ」、「犬」、「救急車」等の音や、「ドラえもん」や「アンパンマン」の演奏も聞き、子ども達からは「すご~い!」の声shine

同じ葉っぱでも吹き方を変えると、犬の泣き声に聞こえたり、救急車のピーポーピーポーという音に聞こえたリと、何とも不思議です。

最後には「花は咲く」の演奏が聴きたいとリクエストがあり、先生の草笛とリクエストしたお友だちが歌を歌って見事なコラボ♪

素敵な演奏でしたhappy01

本日参加したお友だちには、先生が用意してくださった草笛の作り方のプリントを渡しましたので、ぜひお家でも挑戦してみてくださいnotes

少ない人数ではありましたが、スペシャルの『雪』とスペシャルプログラムとで、充実した一日でしたhappy01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。