« 寒さに負けず元気いっぱい!! | メイン | みんな大好きコーンスープ! »

2016/11/14

絵本「ぐりとぐら」のカステラ

今日のおやつは、かねてより子どもたちからリクエストがあった、絵本「ぐりとぐら」のカステラ!!

絵本と同じようにお鍋でカステラを作りみんなでいただきましたhappy01

おやつの前に、「ぐりとぐら」の絵本を読み...

読み終えると...

どこからか甘~い匂いただよってきました♪

Pb140005

「いい匂いがする~」

大きなお鍋を見つけ、蓋を開けてみると...

Pb140006

じゃじゃーんshine

「ぐりとぐら」のカステラが登場sign03

「わーおいしそうshine

Pb140007

絵本の動物たちのように、お鍋からカステラをちぎっていただきました♪

「おかわり~、もっと食べた~い」

Pb140009

「ぐりとぐらが子どもの森のお友だちに作ってくれたんだね!」

「やっぱりな!今日幼稚園にいたとき、子どもの森の方でなんだかシャカシャカまぜる音聞こえた!」

「ぐりとぐらだったのか!」

「ねぇ、今、ぐりとぐらが畑を通ったのが見えたよ!」

と、おしゃべりも弾みますhappy01

MKSが終わってから子どもの森に遊びに来たお友だちも、ぐりとぐらのカステラをいただきました。

Pb140011

Pb140012

口いっぱいに頬張って「おいしいheart01

たくさんお代わりしました!!!!

子どもたちがずっと食べたいと言っていた「ぐりとぐら」のカステラlovely

ほんのり甘くてふわふわのカステラは大人気であっという間になくなりました!

今後も子どもたちの声に耳を傾けながら、絵本の中に登場するおやつ作りに挑戦してみたいと思っていますgood

何かリクエストがありましたら、ぜひぜひお知らせください♪

☆「ぐりとぐら」のカステラレシピ☆

材料はとってもシンプル。

Img_4778

たまご 4つ

砂糖  100g

小麦粉 100g

牛乳  50㏄

バター 30g

①オーブンを180度に温める

②卵白と砂糖を混ぜて、メレンゲをつくる(角が立つぐらいしっかりと!)

③卵黄、牛乳、小麦粉、バターを入れて混ぜる(メレンゲをつぶさないように注意!)

④型に入れて、180度のオーブンで40分焼く。(途中でアルミをかぶせると表面が焦げずに本家「ぐりとぐら」のカステラの様にきれいな黄色を保つことが出来ます!)

このレシピは、ストウブ鍋のブレイザー24㎝を使うとちょうどぴったりの分量と焼き時間です。

お手持ちのケーキ型、オーブンでも使える鍋やフライパンなどの大きさによって分量や焼き時間を調整してみてくださいね。

PS

試作の際に、コンロでも焼いてみましたが、時々濡れたふきんで鍋の底を冷やしながらとろ火でじっくり焼かなくてはいけないので、上記の分量ですと焼きあがるまでに3時間かかりましたhappy02

オーブンの力を借りることをおススメします!!!!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。