« 定期プログラム「バレエ」 | メイン | 子どもの森のクレープ屋さん »

2016/11/21

今日のおやつは...

今日は桜組さんがMKSの為、菊組さんが一番に入室。

子どもの森に来る途中、菊組さんのお友だちが落ち葉をたくさん拾って花束のようにして持って来てくれました。

「先生~見て~、プレゼント」

Pb210002

落ち葉の花束をプレゼントしてくれました。

藤組さんも入室し、スタッフが今日のおやつをの準備を始めると、

「何してるの?」

「今日のおやつなーに?」

「卵割るのやりたい!」

大張り切りでおやつの準備のお手伝い♪

今日のおやつはタコ焼き器で作るまんまるのミニアメリカンドック!

まず最初にソーセージを切り、卵を割り、牛乳、ホットケーキミックスを入れ混ぜます。

上手に切れるかなぁ?

Pb210003

「私もやりた~い」

Pb210004_2

みんな上手にソーセージを切ることができました。

卵も割れるかなぁ?

Pb210005

とっても上手に割れました!

材料をボールに全部入れ混ぜていきます。

Pb210008

Pb210009

なかなか卵と牛乳が混ざらないと...

「よっし、卵をつぶしてみよう!」

「あ、黄色くなってきた!」

Pb210014

次に、生地をたこ焼き器に流しいれて焼いていきます。

「ソーセージ入れてもいい?」

「早く焼けないかなぁ」

Pb210016

焼きあがったアメリカンドック、早速みんなでいただきま~す!

Pb210017

「おいしい!!」

たこ焼き器でつくるアメリカンドックは、一口サイズで食べやすくて、とってもおススメですgood

おやつの後もまだまだ元気いっぱいの子どもたち。

ミニグランドにでかけましたが、雨が降ってきてしまいお部屋に戻ってきました。

エネルギー有り余る子どもたちを誘って、子どもの森の2階のお部屋へ♪

藤組さんVS菊組さん対抗の「風船バトミントンtennis

ボールの代わりの風船を膨らまして~

Pb210020

「ぼくも膨らます」

「なかなか膨らまないなぁsweat01

Pb210019

試合開始!!!

Pb210027試合結果は・・・引き分けでしたcoldsweats01

MKSを終えて、年少さんも入室。

いっぱい身体を動かしてお腹を空かせていたのか、まんまるアメリカンドックをもりもり食べましたdelicious

Pb210003_2

「ビー玉のチョコレートだよ、パクパク」

と食べるまねっこhappy01

実はこの箱、昨日遊びに出かけた東京蚤の市でゲットしたボビンケースなのです!

子どもたちはどんな風に遊ぶかな??と、そっとおもちゃ棚に置いておくと...

早速ビー玉を入れて遊んでいました♪

ひとつずつ仕切りの中に入っていると、ビー玉がまるで高級チョコレートのように見えますねhappy02

子どもたちの発想によって遊び方は無限大☆

これからこのひとつの箱が、どのように子どもたちの遊びに加わっていくのかとても楽しみですnotes

それではまた明日、子どもの森にてお待ちしております!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。