« 定期プログラム「バレエ」 | メイン | どんぐり染め実験Part2 »

2016/10/24

どんぐり染めの実験Part1

今日は、以前から子ども達と集めていたどんぐりで染めものに挑戦!!

Pa240005

お鍋でどんぐりをぐつぐつ煮て、その汁の中に布を入れ染めます。

子ども達は興味津々eye

Pa240008

「いい匂いcatface

「栗みたいな匂いだ!」

ぐつぐつ煮込んだどんぐり汁は、あま~い、いい匂いがしましたnotes

染めた布は乾かして完成です♪

Pa240013

私たちもどんぐり染めは初めての試み。

ちゃんと染まるのかどうかドキドキでしたが・・・

とってもきれいな茶色に染まりましたshine

明日は、絞り染めにも挑戦してみたいと思っていますhappy01

他には、ボードゲームを作ったり

Pa240015

お化けごっこをしたり

Pa240025

今日も子ども達の笑顔がたくさんみられた子どもの森でしたhappy01happy01

また明日、子どもの森にてお待ちしております☆

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。