桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

著作物ってどんなもの?(4年生 総合)

2019年11月11日 (月)

 知的財産の授業は今日で4回目です。前回までの授業では、人が考えたいいこと・いいモノが《知的財産》と呼ばれること、それらは大切に守られるものであることを学んできました。今日は「著作物」をテーマに、さらに考えを深めていきました。
 「身のまわりの著作物を探してみましょう」先生の問いかけに、子どもたちが話し合いを始めました。「音楽」「静止画」「建築物」など、いくつかの項目に沿って具体例を挙げていきます。「桐光学園小学校の校舎もそうだね!」ある子が気づいて声に出すと、流行りの音楽の曲名、有名な画家の作品名などが次々と挙がりました。人が考えたいいこと・いいモノですから、それらは全て大切な「著作物」です。
 「もっと身近な場所、例えばこの教室の中にも著作物はありますよ」
学級文庫に並ぶ本や壁にかけられたカレンダーの写真、また子どもたちの作品やクラス集合写真も大切な著作物であると、先生が教えてくださいました。自分の考えを大切にするのと同じくらいに、友だちが考えたよいこと・よいモノを尊重し合い、互いに高め合いながら成長していってほしいです。

20191111_chitekizaisan4

20191111_chitekizaisan1

20191111_chitekizaisan2

↑PageTop