桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

海の向こうの小学生と・・(5・6年生 英語)

2019年11月 5日 (火)

 5・6年生の英語の授業で「Mystery Skype」を活用しました。こちらのプログラムでは、2か国の教室間をSkypeでつなぎ、海外の同世代の子どもたちと交流学習ができます。5・6年生の4クラスが、ベトナム、インドネシア、オーストラリア、ニュージーランドの4か国の子どもたちと英語を使って交流しました。
 教室のスライドに、ある国の教室にいる子どもたちが映し出されます。子どもたちにはどこの国かは知らされていません。「北半球ですか」「島国ですか」このような質問を英語でやり取りしながら、相手の学校がある国名を予想していきます。「ラグビーW杯に出場していましたか」という質問に、元気に「Yes!」と返事をしてくれたのはオーストラリアの小学生。今度は、相手側からの質問の中に「sticky rice(=ねばねばしたお米)」という言葉が聞こえてきました。日本文化について勉強しているのでしょうか。何だか嬉しいものです。
 子どもたちは、海の向こうの小学生とのやり取りを大いに楽しんでいました。伝えたいことを相手に理解してもらった時、相手の国名が分かった時の表情が、とても印象的です。「英語」という言語を通して遠くの小学生とつながったことは、一人ひとりにとって新鮮な経験だったことでしょう。もっと英語を勉強して、もっと楽しく世界中とつながりたい―。英語学習に新たな目標が見つかったなら嬉しく思います。

20191105_skype2

20191105_skype1

20191105_skype3


 

↑PageTop