桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

秋の自然教室(3・4年生)

2019年11月 1日 (金)

 10/30~11/1の3日間、3・4年生は埼玉県秩父郡へ行って来ました。
《実施に向けて》
 10月の台風19号の影響で、現地にも少なからずその傷痕が残っていました。直前まで検討を重ね、安全面を考慮し一部行程を変更して実施できる運びとなりました。お天気に恵まれ、子どもたちは豊かな自然の中で思い出深い3日間を過ごせたことと思います。
《3年生》
 木の実や石を使った体験学習など、楽しい活動がいくつもありました。作り終えた作品は、一人ひとりの思い出が詰まった宝物になったことでしょう。二日目は美の山ハイキングで山頂まで歩きました。美味しい空気をたっぷりと吸いこみながら、眼下に広がる秩父地方の美しい景色を眺めていました。
《4年生》
 4年生は一日目、おがの化石館と自然の博物館を訪れました。二日目には浦山ダムの見学、三日目の帰りには小川町で紙すき体験をしました。小川の和紙は大変有名な伝統工芸です。1,300年という歴史の中で培われた伝統に触れたことは、子どもたちにとって貴重な体験になったことでしょう。
《宿舎にて》
 朝会や食事、キャンプファイヤーは2学年が一緒に過ごします。食事の時、3・4年生がその日の出来事を情報交換して会話を弾ませている姿も見られました。二日目に行われたキャンプファイヤーは、4年生がリーダーとなって場を盛り上げていました。クラスごとの出し物を楽しんだり、みんなでゲームをしたりして、楽しいひと時を過ごしました。
《3日間を終えて》
 3年生にとって初めての宿泊行事。出発前は不安な気持ちがあったかもしれません。でも、あっという間の3日間だと感じた子がほとんどではないでしょうか。友だちの存在を心強く感じた子も、友だちの新たな一面を見つけた子もいたことでしょう。3日間の学びが、きっとこれからの学校生活にも生かされるはずです。

 4年生は、この一年間の成長を感じることの多い3日間でした。部屋の整頓を心がけて生活したこと、食事時には片づけ方などを3年生に率先して教えたこと。昨年度の経験を生かし、友だち同士で気持ちよく笑顔で過ごした3日間でした。

20191101sizenkyousitsu1

20191101_sizenkyousitsu6

20191101_sizenkyousitsu3

 

↑PageTop