« 実りの秋 | メイン | アートプログラム『紙粘土で作ろう』 »

2019/10/08

おばけの森

運動会を終えて一段落した子どもたちと、ハロウィンを楽しみ始めました。

今週は、ぬりえとおばけ作り。

描かれたぐるぐる巻きの線を、よく見て切り進める真剣な表情。

切り終えた後の達成感と共に、お部屋に増殖していくおばけに喜びの笑顔!

このままいくと、10月末を前に子どもの森は おばけでいっぱいになりそうです…eyeshine

外あそびでは、引き続き 秋の実り「栗」と「どんぐり」集めに夢中。

器用に足を使って、イガから栗を取るのも上手になりました。

あそびの中には、生活にちなんだ身につけたい動作がたくさん隠れています。

子どもにはちょっと難しいかな…と思う動作も、やり方を分かりやすく伝えることで、できることが増えていきます。

初めはできなくて当然!

頑張った分だけ、ぐんぐん成長する子どもたちに挑戦する機会をたくさん作ってあげたいですね。

今日のあそびの様子です。

Pa080002

Pa080005

Pa080021

Pa080031

Pa080033

Pa080038

Pa080104

Pa080065

Pa080076

Pa080087

Pa080089

Pa080092

明日も、子どもの森でお待ちしております。