« のびのび 平和月間の取り組み | メイン | 記事のご紹介 »

2022年1月20日 (木)

わくわく WEBサイトを作ってみよう!

キッズスクエアでは、12月にわくわく短期クラスとして昨年度の経験者向けのプログラミングクラス「WEBサイトを作ってみよう!」を実施しました。

Pc140064

3日間という短い時間の中でも、昨年度取り組んだベースがある児童たちは、すぐに要領を思い出しながらレッスンを進めていき、今回は早い段階で早速オリジナルサイトの作成にとりかかりました。

HTMLコード、CSSコードそれぞれの役割を思い出しつつ、自分の頭の中にあるデザインをどんどん形にしていく姿。

Pc140066_2

友だちがわからないときに、すぐに行って一緒に考える姿。

Pc170080

この色合い見やすいかな?と周りに意見を求めて、柔軟にそれを取り入れていく姿。

作ったオリジナルサイトを発表しあった時の「かわいい!」「背景も変えたんだ~」と自然に出てくるコメントもポジティブで、単に個人で進めていくのではなく、協力し合って取り組む姿を多く目にすることができました。

Pc170089

Pc170092

今回もプログラミングを通して、想いを形にしたり達成感を得られる体験ができていたら良いなと思います。参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

Pc170100