« のびのび 平和月間の取り組み | メイン | 5年生が社会科見学に行ってきました。 »

2020年12月22日 (火)

WEBサイトを作ってみよう!

12/9~16のうち4日間、わくわくの冬季特別講座「WEBサイトを作ってみよう!」が行われました。

Dscf4593

4~6年生17名が参加してくれ、WEBサイトで使われるHTML/CSSの言語の基礎を学びました。

今回、横須賀学院の卒業生で現在ITを学んでいる大学生たちが"リーダー"としてプログラムをサポートしてくれました。

初めは不安があったり、なかなか自分から質問できない児童もいましたが、ゲーム感覚で進んでいくオンライン教材に、自然に夢中で取り組んでいました。

やがて、「わかんない~」という声が聞こえると、リーダーよりも先に飛んで行って周りの友だちを助ける姿も見られました。

Dscf4654

リーダーたちは、それぞれ、大学で制作しているものの紹介をしてくれました。「リーダーは、このゲームで遊んでるんじゃなくて、これを作ってるんだよ」と言うと、驚きの声があがっていました。今学んでいることがベースとなって、こんなすごいこともできるようになるんだ!と励みになったようです。

3日目は自分の好きなテーマでオリジナルサイトを作る準備、4日目はいよいよ自分の選んだ画像や色、フォントなどを組み込んでいく作業。

Dscf4612

HTMLやCSSコードとにらめっこしながら、思い通りのデザインが反映されたとき、みんなとても嬉しそうな反応でした。

短い時間でしたができたところまでをグループごとに発表し合いました。

Dscf4667

Dscf4677

最終日には、対立状態だったインドとパキスタンの人々がテクノロジーの力で、相手の国の人々とコミュニケーションをとり、歴史的ないきさつを越えて、互いに笑顔になっていく様子を描いた動画を見ました。

高度なスキルを身につけること自体ではなく、問題を解決したり、誰かを幸せにするためにこのスキルを使っていくという目的を大切に、これからもプログラミングに興味を持ち続けてもらえたらと願っています。

Dscf4679

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!