« マラソン記録会の報告会 | メイン | WEBサイトを作ってみよう! »

2020年12月17日 (木)

のびのび 平和月間の取り組み

11月はYMCAの平和月間でした。

のびのびでも”平和”について考える時間をもち、「平和のはと」に考えたことを書きました。

保護者の皆さまにも協力していただき、のびのび入口にはみんなで作ったPEACE TREE(平和の木)が飾られています。

Dscf4574

Dscf4576

Dscf4575

また、『ぼくがラーメンたべてるとき』(長谷川義史 著)の本の読み聞かせも行いました。

真剣な眼差しできいてくれていたのが印象的でした。

自分の隣にいる人は、隣のおうちの人は、隣町の人は、隣の国の人は、今何をしているんだろう?何を考えているんだろう?

そんな風に想いを馳せたり知ろうとすることが、世界をほんの少しでも平和にするきっかけになるかもしれない、と思わせてくれる絵本でした。