« 3年生 トラベル・テディ・プロジェクト | メイン | アドベント礼拝 »

2020年11月16日 (月)

3年生国語「かげおくり」

先月末に、3年生は国語で「ちいちゃんのかげおくり」に入りました。3年生となり、戦争の物語にはじめて触れる子もいます。

この日は、久しぶりの晴天。気持ちの良い青空のもと、グラウンドで『かげおくり』にチャレンジ。

『かげおくり』を初めて知って、初めてやってみる子がほとんどです。

「目が痛い~」

「本当に空に自分のかげが見えた!!」

「目をつぶっても見えたんだけど…」

など、様々な声が上がります。

Img_1389

Img_1372

Img_1375

Img_1377

Img_1379

Img_1387

もうすぐ台湾への留学を控えている、ぬいぐるみの『せんべい』も一緒に体験してみました。

Img_1381

あまり良くないお行儀は普段でしたらできませんが、今日ばかりは気持ちの良さに思わず『ごろん』として鉛筆を持ちます。みんなが書いているのは、今日体験した『かげおくり日記』です。

私たちの上にひろがる空を体いっぱいに感じながら、少しのびのびとお勉強ができました。