« 4年雪の学校 速報12 | メイン | 5年生国語 鎌倉遠足の新聞づくり »

2020年1月24日 (金)

五色百人一首大会

先日1月18日(土)に、五色百人一首の横須賀大会がありました。

今年度4年生では12月から、毎時間少しずつ百人一首を取り入れ、真剣に取り組んできました。

独特の読み方や勝負を楽しみながらも、マナーやルールにも気を配り、気持ちの良い試合ができるようになりました。

そんな中、クラスの友だちのたくさんの応援を胸に有志で挑んだ大会当日。

Img_3005

会場の雰囲気は真剣そのもの。4年生から中学生までが共に戦いました。

Img_3012予選は6試合ノンストップで行われました。試合が終わると集まって、結果報告!

Img_3011お疲れ様!よくがんばりましたね。

後日教室に帰って、体験談を話してくれた子もいました。

こうして真剣に楽しみながら取り組むことで、日本の伝統文化を引き継いでいくことができたらと思います。