« 五色百人一首大会 | メイン | 台湾ビデオ会議 »

2020年1月24日 (金)

5年生国語 鎌倉遠足の新聞づくり

冬休み前に5年生が工夫を凝らして作成していた鎌倉遠足の新聞。

1月に入って全学年に公開し、良いと思った新聞に理由をつけて投票してもらっていました。

Img_1068_2

たった数日間でしたが、たくさんの票が集まりました。

Img_1065

Img_1067

Img_1066どの新聞にもそれぞれの良さがあり、票が入っていましたが、第一位は5班!

この新聞は、なんとすごろくになっていて、裏にある磁石によってくっついた駒を動かすことができるのです!

子どもたちの斬新なアイデアには本当に驚きです。

今回の新聞づくりで学んだことを、6年生の学習に繋げていってほしいと考えています。