桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

夏期講習(5・6年生)

2024年7月25日 (木)

 夏期講習が4日目まで終了しました。教員が作成するオリジナル教材を使い、5・6年生が4教科の学習に取り組んでいます。土曜講習と同様、応用・発展的な内容も含まれていますが、先生のアドバイスや友だちのつぶやきもヒントにして根気強く問題を解く子どもたちです。

 3日目の6年生国語は物語文の読解問題でした。この日の題材は、『一房の葡萄』(有島武郎)、『吾輩は猫である』(夏目漱石)です。普段読む機会の少ない明治・大正期の文章ですが、子どもたちは思いの外抵抗なく読むことができたようです。『一房の葡萄』では、先生の前で泣いている主人公「ぼく」の様子から、先生への思いや物語の主題を丁寧に読み取っていきました。読解問題という “お勉強” を少し離れて、このような純文学を手に取るきっかけになれば嬉しく思います。長い夏休み、そんな時間が取れるといいですね。

 午前中の3時間授業が終わる昼近くには、外の気温は大変高くなっています。5・6年生は、クラスごとにスクールバスに乗って下校します。夏期講習は残り二日間。来週もがんばりましょう!

2024kousyuu62024kousyuu3

2024kousyuu1

↑PageTop