« 3年生ボランティアスクール-補助犬- | メイン | PTA英語教室:英語で落語の会 »

2020年2月 7日 (金)

世界中でここだけのおにごっこ

昨日の1年生の体育は『世界でここだけのおにごっこをつくろう。』です。

これは誰もやったことがない、楽しいおにごっこをみんなで考えるというものです。

61037_2

早速、円になってお話合いがスタート!

様々な意見が積極的に出されます。

意見がある人は円陣の真ん中でお話しすることになったのですが、発言者がくるくると回りながら、みんなの顔を見て自分の意見を伝えていたのは大変印象的でした。

61097

「意見を出したい人がたくさんいるときは、じゃんけんで決めよう!」

「みんなの顔が見えるように、もっときれいな円をつくろうよ!」

「足が速くない人も楽しめるように、ハイハイで移動して、背中の上に乗せた赤白帽子を取るのはどうかな?」

1年生なりに色々な人の立場に立って考えている姿に、大きな成長を感じました。

終始笑顔の中で話し合われた『世界中でここだけのおにごっこ』は、どのようなものになるのでしょうか。

私も、これからが楽しみです。