桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

秋の散歩(1年生 総合)

2019年11月12日 (火)

 「子どもの国」で1年生が秋の散歩をしてきました。春に訪れた時と比べると、草花もその色合いも大きく変化しています。秋の深まりを感じる園内で、子どもたちは秋みつけをしました。
 春には青々としていたカツラやイチョウの葉は、すっかり黄色に染まっていました。
風に揺れるススキの穂は、秋らしさを強く感じさせます。穴の開いた葉を見つけ、太陽の光で映し絵のようなことをしている子がいました。これはおばけの顔でしょうか?子どもの発想力はおもしろいものです。
 今日の散歩ではドングリなどの木の実を拾ってきました。これから、夏に育てた朝顔のつるでリースを作り、拾ってきた秋の素材で飾りつけをするのです。一人ひとり、秋らしさを存分に表現してほしいなと思います。

20191112_aki003

20191112_aki002

20191112_aki001

↑PageTop