桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

柿農園見学(3年生 社会科)

2019年11月 7日 (木)

  社会科の単元「農家で働く人々」の学習の一環として、柿農園見学に行きました。毎年お世話になっている学校近隣の農家を訪れると、深まる秋を彩るように鮮やかな橙色に色づいていました。
 木の剪定作
業に関するお話の中に、農家の方の苦労や思いが詰まっていました。寒い冬の時期、1本に1時間以上かけて剪定を行うと風通しのよい木が育つのだそうです。秋の収穫に向けて、前の年から地道な努力を重ねているということを、子どもたちはお話を聞きながら学んでいました。
 「
先生、この柿大きいでしょう!」見学を終えて学校に戻ってきた子どもたちは、廊下にいた先生に嬉しそうに柿を見せていました。見学の最後に、柿もぎ体験をさせていただいたのです。今日の見学で貴重なお話をたくさん聞いてきた子どもたち。一つひとつの柿に込められた生産者の思いを、強く感じたことでしょう。

20191107_kakinouen2

20191107_kakinouen1

20191107_kakinouen3

↑PageTop