桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

後期スタート

2019年10月 1日 (火)

 今日から後期の学校生活のスタートです。「おはようございます!」バスで通学する1~3年生は、運転手や先生に挨拶をしながら、元気よくバスから降りてきました。
 始業式の後、計画委員会の子どもたちからのお話がありました。今年の運動会の「スローガン」の発表です。計画委員では、9月に全学級にスローガンを考えてもらいました。その中から3作品に絞られ、全校児童による決選投票をして次のように決まりました。
  「気合い入れ 仲間とともに 走り出せ」
 赤組も白組も力を出し切ろう!仲間と力をあわせてがんばろう! そんな子どもたちの思いが、言葉を通して伝わってくるようです。
 さて、今日もいくつかの学年では運動会に向けた練習が行われていました。10月とはいえ、日中はまだ強い日差しが照りつけます。高学年の練習では、子どもたちが練習方法を提案したり互いにアドバイスしたりして、仲間同士で高め合う気持ちが生まれてきているようです。友だちと励まし合い、全力で取り組むことのよさを感じながら運動会の日を迎えてほしいです。
 

2019100101

2019100102

2019100103

↑PageTop