桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

初めてのミシン(5年生 家庭科)

2019年9月11日 (水)

 前期、5年生の家庭科の授業では手縫いでマスコットを制作をしてきました。今日からはミシンの学習に入ります。「はずみ車」や「おさえ」などの使い方を学んだ後、先生が何段階かのスピードで動かしてみました。「速い・・!」子どもたちはミシンの動きに目を丸くしていました。手縫いとのスピードの違いに驚いていたようです。
 さて、子どもたちの実習が始まりました。初回の今日は、ミシンを班のメンバーで順番に使い、糸を入れない「から縫い」を行いました。「スピードを出しすぎないようにね」という先生の心配は要りませんでした。どの子も慎重な様子で、《安全運転》で動かしていました。ミシンは一人で操作するという約束も忘れずに、安全に使うことができたようです。
 6年生が毎年作るクッションなどの大きな作品は、ミシンを使って作られています。子どもたちは、実際に糸を入れて動かす次回のミシン実習を心待ちにしているようです。

20190911kateika3

20190911kateika2

20190911kateika1

↑PageTop