桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

稲刈り(5年生 総合)

2019年9月21日 (土)

 先日の台風による影響で、小学校の水田では稲が倒れてしまっていました。稲穂が水に浸らないように、数日前から水位を下げて様子を見守ってきましたが、思うように回復が見られませんでした。そのため、予定を少し早めて昨日稲刈りを行いました。
 当初は10月初旬を予定していましたが、幸いにも稲の生育状況は問題なさそうです。倒れているところは作業が難しそうでしたが、子どもたちは次第にコツをつかんできて手際よく刈り取っていきます。刈った稲を束ねて干している子、地面にこぼれた稲穂を拾い集めて袋に入れている子。それぞれが自分にできる仕事を見つけながら、連携して作業を進めていきました。無事、今年の稲刈りは終了です。
 収穫したた稲はしばらくの間干しておきます。後期が始まったら、脱穀などの次の作業に移っていきます。美味しいお米をいただく日までもう少しです。

20190920inekari3

20190920inekari2

20190920inekari1

 

↑PageTop