桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

36th 輝緑祭(中学校・高等学校行事)

2019年9月22日 (日)

 輝緑祭が行われました。お天気にも恵まれ、今年も多くの来校者で賑わっていました。
 
各クラスの学習展示(中学1~3年、パフォーマンス「平成の歴史」(高校1年)模擬店・喫茶店(高校2年)など、学校全体が生徒たちの創意・工夫に溢れていました。小学生も多く遊びに来ていました。模擬店の前で美味しそうに頬張りながら手を振る子、中高生の作品を眺めている子。それぞれが輝緑祭の雰囲気を楽しんでいたようです。数年後に、自分たちがこの場で活躍する姿を思い浮かべていたのではないでしょうか。
 今年も、小学校の卒業生との再会がありました。「私のクラスのお店に来て下さいね!」と声をかけてくれた高校生、新しい研究会を立ち上げて作品を披露していた中学生。「今度ゆっくり小学校に遊びに行きますね!」と話す中学生もいました。大学生になってすっかり大人びた姿の卒業生も、何人か声をかけてくれました。
 久しぶりの再会に、笑顔で挨拶をしてくれるのはたいへん嬉しいことです。小学校を巣立っていった一人ひとりが、学んだことを生かしながら、今いる場所で輝いていること。このことが、私たち小学校の教員にとって大きな励みになります。12年間一貫教育における小学校の役割を、改めて感じる一日でもありました。

2019kiryokusai1

2019kiryokusai2_3

2019kiryokusai3_3

↑PageTop