桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

稲が育ってきたよ!(5年生 総合)

2019年8月29日 (木)

 ここ数日間の涼しさとは打って変わって、最高気温が30℃を超えました。額に汗を輝かせながら遊ぶ子たちも多い中、今日は涼しい教室でのんびりと過ごす子たちもいたようです。
 小学校の水田では稲が順調に育ってきています。今日は、5年生が総合の授業で観察をしていました。「お米は茶色と緑の部分があるね」「水草も生えてるよ」子どもたちは気づいたことを口にしながら、ひと夏の稲の生長を喜んでいました。一粒一粒、籾のかたさを確かめている子もいました。稲穂が全体的に黄金色になって垂れてくるまで、あと少しといったところでしょうか。
 毎年、収穫→脱穀→籾擦りまでの作業は、出来る限り昔ながらのやり方で挑戦しています。小規模の稲作体験ではありますが、少しでも農家の方の苦労を肌で感じてもらえればと思っています。

20190829inasaku1

20190829inasaku2_2

20190829inasaku3_2

↑PageTop