桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

読み聞かせを通して(読書)

2019年7月23日 (火)

 読書の授業で、兄弟学年の下級生に読み聞かせをする活動をしました。今日は、5年生が1年生に読んで聞かせていました。
 どんな本を読んだら喜んでくれるかな? 5年生はペアの子に読んであげたい本を事前に選び、準備をしていました。さあ、お兄さん・お姉さんたちによる読み聞かせが始まります。物語の世界に浸りながら聴き入ってる子、面白いお話に笑みがこぼれる子、絵本の中に何かを見つけえて思わず手を伸ばす子。5年生も1年生も、本当に穏やかな表情でした。
 幼い頃誰もが親にしてもらったように、本の読み聞かせには心と心をつなぐ力があります。兄弟学年の子どもたちも、心地よい時間が過ごせたのではないでしょうか明日から夏休みが始まります。ひと夏の間に、素敵な一冊との出会いがあったらいいなと思います。

2019yomikikase7

2019yomikikase4

2019yomikikase6

↑PageTop