桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

土曜日も楽しいね♪(土曜特別活動)

2019年7月 6日 (土)

 午前中、4~6年生が土曜講習で勉強をしている頃、1~3年生(希望者)による土曜特別活動が行われていました。
 図工室で行われていたのは
「制作活動」です。今回の題材は「ガラスの箸置き」。3つの色鮮やかなガラス棒に、金太郎飴のようなかわいらしい《ヴェネチアガラス》を添えてデザインしていきました。それぞれのパーツを仮止めしたところで今日の活動は終わりです。後日、焼き上がって完成したものが届きます。自分だけのオリジナルの箸置きが届く日を、子どもたちは楽しみにしています。
 音楽室では「ふれあい活動」が行われ、親子で合唱を楽しんでいました。ドイツ語で「よろこびの歌」を歌ったり、「なべなべそこぬけ」の歌に合わせ、手をつないだままグルッと回ったりしました。親子はもちろんのこと、家族同士でも心を通わせて楽しいひと時を過ごせたのではないでしょうか。
 土曜特別活動では、普段は学校に来る機会の少ないお父さんと一緒に参加して、嬉しそうに活動する子の姿も多く見かけます。平日とはまた違った楽しみ方がある桐光学園小学校の土曜日です。

20190706doyou001

20190706doyou007

20190706doyou003_3

↑PageTop