桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

インターネットと正しく向き合おう(5・6年生 総合)

2019年6月13日 (木)

 5・6年生が「e-ネットキャラバン安心講座」を受講しました。「e-ネットキャラバン」は協力企業の方々を講師として派遣し、インターネットを安全に利用するための出前講座を行っています。今日は、本校の5・6年生の児童に向けて講演をしてくださいました。
 会話では伝わるのに、文字を通したやりとりでは正しく伝わらない時があることや、インターネットの世界には人の親切心や不安に付け込むような「罠」があるということ。他にも、撮った写真をSNSに投稿する危険性とは?など、どの話題にも子どもたちはうなずきながら聴き入っていました。
 SNSのやり取りの中で、一人の《つぶやき》がデマとなって拡散して思いもしない事態に発展したことがあるそうです。これは、インターネットの世界に限らず日頃の会話の中でも気をつけるべきことといえるでしょう。相手の立場や気持ちを想像しながら、言葉を選んで発信すること・・日常の教育活動において大切にしたいこと、子どもたちに意識させたいことを、私たち教員も改めて見つめなおす時間となりました。

20190613_enet001

20190613_enet002

20190613_enet003


 

↑PageTop