桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

消防署見学(4年生 社会科)

2019年6月25日 (火)

 川崎市麻生消防署のご協力により、4年生が社会科見学を行いました。
 現場で働いている署員の方に貴重なお話をたくさん伺いました。いざという時に1秒でも早く駆け付けられるように備えていることや、暮らしの安全を守るために使命感を持って業務に当たっていること。
真剣な表情でお話に耳を傾ける子どもたちの心に、響くものがあったことでしょう。
 消防自動車に乗り込んだり、防火服を着る体験をさせてもらったりもしました。4年生は、身近な地域から少しずつ社会へと目を向け始める年齢です。今日の見学を通して、また一つ視野を広げるとともに、自分たちの暮らしを守る仕組みへの理解を深めることができたなら嬉しく思います。

20190625syoubousyo1

20190625syoubousyo3

20190625syoubousyo2

↑PageTop