桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

雨の日の図書室にて

2019年6月10日 (月)

 関東地方の梅雨入りが発表されました。雨の日は外遊びができないので、子どもたちは図書コーナーで過ごしたり、教室でカードゲームをしたりして遊んでいます。安全な屋内遊びをみんなで工夫して、雨の日も楽しく過ごしてほしいです。
 昼休みの図書室では、読書をして過ごす子たちが普段よりも多くいました。一人で夢中になって読んでいる子、楽しい本を見つけて友だちに教えている子。それぞれが本の世界を楽しんでいたようです。その近くには、本の片づけや貸し出しの業務を行う高学年の子たちの姿がありました。図書委員の子たちです。返却された本を元の書棚に戻す作業も手慣れており、その働きぶりはとても頼もしいものでした。
 毎日の学校生活では、自分たちの生活をよりよいものにしようとがんばっている子たちがいます。5・6年生の委員会活動もその一つです。人の役に立つ喜びを感じながら行動している子どもたち、《縁の下の力持ち》の活躍をしている子どもたちを、そっと応援していきたいです。

20190610tosyositsu01

20190610tosyositsu02

20190610tosyositsu03

↑PageTop