桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

防災下校訓練(6年生 総合)

2019年6月 3日 (月)

 先週末は防災宿泊訓練がありました。万が一学校で大きな地震が起きてしまったら…という想定で、自分たちに出来ることを考え、協力して行動できるようにする宿泊訓練です。
 今年も日本赤十字社の内田さんにお越しいただき、東日本大震災、熊本大震災などの被災地に赴き実際に体験されたお話を聞かせていただきました。誰しもが心の片隅に防災への意識を持っていますが、改めて気が引き締まる思いがしました。
 夕方からは食事作りです。災害用炊飯袋に備蓄水とお米を入れて熱湯で30分間。熱湯から取り出す直前にレトルトのカレーを入れたら、非常時用カレーライスの完成です。普段のように満腹とはなりませんが、災害時を思い浮かべながら協力して作り上げた夕食は、特別な味だったのではないでしょうか。
 シャワーを浴びてから、シュラフ(寝袋)に入って一泊しました。訓練とはいえ、学校に泊まるというのはどの子にとっても初めての経験です。ワクワクする気持ちを抑えて就寝時刻を迎えます。子どもたちはよく眠れたでしょうか。翌朝にも非常時用のご飯で朝食をとり、訓練を終えました。
 訓練を通して、自分にできることを探して動く子が多かったのが嬉しい収穫です。特に災害時は、互いに力を合わせなければいけません。子どもたちはその意識を十分に持って臨めたようです。学校としても、災害時に備えた備品・設備のさらなる充実も含めて、日頃から防災への意識を高く持っていたいと思います。

2019bousai002

2019bousai007

2019bousai008

↑PageTop