桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

球技大会(4年生 体育)

2019年6月 6日 (木)

 先週と今週に分けて球技大会が行われました。4年生の競技は「キャッチバレーボール」です。通常のバレーボールと同様に、自陣に入ってくるボールを1・2・3で返すのですが、この競技では1、2回目は手でキャッチします。2回目にキャッチした子がネット近くで真上に投げたボールを、3人目の子がアタックして得点を狙います。
 この競技では、友だちが捕りやすい球を投げたり、アタックしやすい位置やタイミングを工夫したりすることを通して、自然とチームワークが生まれてきます。球技に自信のない子がうまくキャッチできたときの嬉しそうな表情も、とても印象的でした。
 学年のみんなが笑顔でプレーできた球技大会。全ての試合が終わった後に、もう一つ嬉しいことがありました。有志で《実行委員》を立ち上げていた数名の子どもたちが、優勝チームへのトロフィーを準備していたのです。友だちをお祝いしようという気持ちが、閉会式をあたたかく彩っていました。

20190606kyuugitaikai1

20190606kyuugitaikai3

20190606kyuugitaikai2_3

 

 

↑PageTop