桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

遠足(5年生)

2019年5月11日 (土)

 今年度の5年生の遠足は江ノ島方面です。午前中に新江ノ島水族館見学、午後に江ノ島散策を行いました。観光客が多いエリアですので、4人程度の小グループに分かれて協力し合って活動しました。
 水族館では、近寄ってきてユーモラスな動きを見せるアザラシに喜ぶ子、タッチプールでナマコやネコザメを恐る恐る触っている子など、それぞれが表情豊かに海の世界を楽しんでいました。イルカショーでは、イルカたちが飛び跳ねる動きに大きな拍手を送っていました。
 江ノ島では、島内の数ヶ所で待っている先生たちの《クイズ》に挑戦しながら、散策をしていきました。江ノ島の裏側にある「稚児ヶ淵」では、ごつごつとした岩場にひそむ生き物を探すなど、子どもたちはここでしか見られない自然を楽しんでいました。参道で美味しそうな食べ物を見つけて、「今度は家族で来て食べたいな」とつぶやく子もいました。ゆっくりと訪れたら、また別の発見が楽しめるかもしれませんね。

20190511_ensoku51

20190511_ensoku52

20190511_ensouk53

↑PageTop