桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

地区別グループの集まり

2019年4月12日 (金)

 始業式から3日間、1年生は午前下校でした。昨日から午後の活動も始まると、上級生たちが遊んでいる様子を見て、早く校庭を走りまわって遊びたいと思う子もいたはずです。これからいろいろなことに挑戦していく子どもたち、一人ひとりみんな思いは違うかもしれませんが、仲よくすごすためにはどうしたらよいかを少しずつ学んでいってほしいです。
 昨日、地区別グループの集会がありました。上級生たちのやさしい声かけは下級生にとって何より嬉しく、安心できるものだと思います。数日前から、地区別集会をどのように進めようかと考えている6年生もいて、中には私の部屋で打ち合わせをするグループもあり、その熱意を感じて嬉しく思っていました。
 やさしさが上級生から下級生へ、子どもから子どもへ伝わっていく温かい学校でありたいです。
↑PageTop